パーソナルトレーナー関口

スポーツにおけるトレーニング、コンディショニングに関する情報を発信していきたいと思います。

こんにちは!

こんにちは!NSCA認定パーソナルトレーナーの関口です

 

昨日お話しした三食食べなければ痩せるメカニズムを壊してしまうという話ですが、私本日朝ご飯を食べそびれてしまいました(´;ω;`)

お恥ずかしい(笑)

こんなことは滅多になく一昨日からほぼ寝ずに昨日の夜中まで動いていたので限界でした😞

 

さて話を戻しまして、皆さんは基礎代謝という言葉をご存知でしょうか?

テレビのダイエット効果のある機械の紹介の際に「この運動を行うと消費カロリー200キロカロリー!」の消費カロリーとは違い

日々生活を行う、もっと寝るため、呼吸をするたみに使用される消費カロリーの総カロリーが基礎代謝です。

わかりましたでしょうか?

 

違う言い方をすれば、基礎代謝は自らフィットネスクラブに通ってランニングマシーンで300キロカロリーの運動をしました!なので基礎代謝に300キロカロリー追加してください!という訳ではなく。

 

今日、一日寝てましたが1500キロカロリー消費しました!これが基礎代謝なのです。

 

皆さんにお聞きしますが、朝ご飯を食べて出かけた時と

何も食べずに出かけたとき、どちらのほうが活発にかつどうできますか?

当然前者だと思います、朝ご飯を食べるということは基礎代謝をあげるということにも繋がるのです。

 

基礎代謝はいわば銀行に預けた預金のお金と同じようなもので預金高をあげれば上げるほど帰ってくる利子が多い

基礎代謝をあげれば上げるほど消費するカロリーが多い

何もしなくても太りにくい体になるのです。

 

では3食食べれば痩せるの?

という訳にはいかず、少し下準備が必要になります。

次回はその部分を説明しようかと思います

 

では!