パーソナルトレーナー関口

スポーツにおけるトレーニング、コンディショニングに関する情報を発信していきたいと思います。

筋肥大=基礎代謝増加

こんばんは!

夜遅くに更新です

 

昨日お話しした基礎代謝の話の続きです

基礎代謝を上げるには三食食べるだけではなく下準備が必要だと言いましたがそれはつまり筋肥大をさせる準備期間です、

筋肥大とはその名のとおり筋肉を大きくさせることでステップとしては

トレーニングをする→タンパク質を摂取する

ざっくりですがこの作業を日々繰り返します。

なぜ、筋肥大すると基礎代謝が増えるか?という質問にはいつも車の排気量を例えて説明しています。

皆さんは燃費の良い車、燃費の車どちらに乗りたいでしょうか?

もちろん燃費の良い車ですよね??

 

私はいつもパーソナルトレーニングを提供するクライアント様には燃費の悪い体を目指しましょうと言います。

違う言い方をすると基礎代謝をあげて燃費を悪くしましょう

このような言い方です。

 

燃費の悪い車ってエンジンが大きい、排気量が多かったりしますよね?

あれはいわば人間の体でいうとエンジンが筋肉なのです

エンジン=筋肉が大きいと使うガソリン=カロリーが多いのです

 

日々同じ生活=ドライブをしているのに使うカロリー=ガソリンが筋肉量=エンジンが大きければ大きいほど多いのです。

↑ここ重要です!

 

このエンジンを大きくする下準備をしっかりと作ることができればダイエットも健康にスムーズに完了することができるのです!

是非この記事で疑問などございましたらコメント下さい!